【活動報告】国会議事堂ステンドグラス見学会

平成28年5月24日 (火)
東京都千代田区の「国会議事堂 参議院」内に設置されているステンドグラスを見学するツアーが開催されました。

国会議事堂

参議院の中には「中央広場」等、数多くのステンドグラスが設置されていますが、その修復を行ったのが日本ステンドグラス連盟代表の松本健治氏です。
当日午前に行われた事前勉強会(於:江東区文化センター)では、松本代表の修復現場の様子のスライドと解説とともに、実際に使ったガラスや型紙なども展示されました。

勉強会

勉強会後は会食、その後電車にて移動し現地に到着しました。
ツアーの所要時間は約1時間で無料、要事前申し込み。
コースは「参議院本会議場」→「天皇陛下御休所」→「中央広間」→「前庭」の順で参観して行きました。

 ステンドグラスはアンバーなどの落ち着いた色のガラスを使用し、繊細な唐草模様のデザイン等が「日本らしく格調高い作品」で、大変素晴らしいものでした。そして床のモザイク画や調度品、照明や扉の彫りなど、当時の技術の粋を結集した日本の財産です。

議事堂内は撮影禁止のため、画像が撮影できませんでした。
公式サイトにある見学ツアーの動画でご確認ください。


◆参議院見学(参観)のご案内ウェブサイトhttps://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/kengaku.html

無料で誰でも参観できる参議院見学ツアー。
ステンドグラスを見学する以外でももちろん充実したコースになっております。

 

次回のイベンとして、8月29日に意見交換会を予定しております。
詳細が決まりましたら当サイトにて発表いたします。